消費者問題や環境問題、景観問題、まちづくりへの提案など、体験したこと、考えたことを折々に書いています

 環境とまちづくり
 市民ブログ

2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011
鎌倉へのお出かけは公共交通をご利用ください!
2018 1 29 戌年の縁起は
今年従兄弟から届いた年賀状に犬の縁起について書いてあり、興味深く読みました。 みなさんにもご覧いただきたくご案内します。

戌は、安全・保護・防御・忠誠・献身を象徴すると言われています。 社会性に優れ古くから人との関わりがあります。十二支の物語では、犬と猿が喧嘩しながら神様の ところまでいき、酉が仲裁してくれたので、猿・酉の次の干支が戌になりました。 昔から干支は縁起物とされ、その年の干支を身に付けることで「無病息災」「厄除け」を願い、 「家内安全」「商売繁盛」をもたらせると言われております。さらに犬はとても安産なので、出産に 縁起のよい干支とされています。





2017 1 1 南足柄市 大雄山 最乗寺へ初詣
小田原駅から大雄山線に乗り換え、バスで10分。今年の初詣も
最乗寺にしました。

杉並木はあいかわらず健在で、今年は去年より外国人が増えたような気がしました。

ブログを訪問してくださるみなさま、本年もよろしくお願いいたします。






Copy right all reserved   鎌倉のアタプトを推進する常盤道普請の会   SINCE 平成23年8月8日